人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lakeside Blog

lakeblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 06日

テオドール・エードラー・フォン・レルヒ

テオドール・エードラー・フォン・レルヒ_b0158307_209493.jpg皆さんは、レルヒ少佐知ってますか?
日本で始めてスキー指導をしたオーストリア・ハンガリー帝国の軍人です。
今年はスキー百周年の年、スキーというものが始まり、百年経ったのですね~。
レルヒさんがスキーを教えてくれなかったら、今の日本ってどんな風にスキーをとらえていたんだろう?
近くで子ども達がレルヒさんの歌を唄っています。
一緒に唄いながら考えてみました。W
ai何か、この世に生まれ、気が付いた時にはスキー付けてました。
雪もスキーもあって、当たり前な存在。
こんな機会でも無いとスキーその物を考える事は無かっただろうな…と。
と言っても、「スキーについて」と題するには大き過ぎる言葉!
深すぎて何から語れば良いのやら…。道具、環境、楽しみ方、技術、ファッション、百年もの間にこんなにも大きな言葉になっていたんですね~!
今や呪文を唱えるかのように「レルヒ・スキー」と叩くと、魔法のように様々な応えが返ってきますね?
皆さんにとってのスキーとは?何ですか?
今年の冬休みの宿題として、作文でも書きますかね(^ー゜)⁈思い出、健康促進、趣味、楽しみ、生き甲斐?
以外と楽しい考え事になりそうですよ~?
aiにとってのスキーとは!!「出会い系⁈」(とらえ方は自由です。w)
スキーのお陰様で生きています!です!

by lakeside-gori | 2010-12-06 20:12 | enjoy snow❄


<< やっと降りました~♪      marsa* >>